本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Google Play】国設定の変更方法と注意点・トラブルシューティング

海外(日本)からAndroidスマホで日本(海外)限定アプリを使いたい!

Google Playの国設定を変更が必要?どうすればよいの?

VPNが必要?よくわからない、、、教えて!

あなたがGoogle Playの国設定を変更する方法を探しているなら、ぜひこの記事を参照してください。

Google Playの国設定で、利用可能なアプリやゲーム、映画、書籍など、Google Playストアで利用できるコンテンツを決定します。しかし、国設定を変更すると、それまで利用できていた一部のコンテンツにはアクセスできなくなるなど、いくつかの弊害があります。

この記事では、Google Playの国設定を変更する方法とその注意点、さらにはトラブルシューティングについて詳しく解説しています。

海外のアプリを使いたい場合、この記事はあなたの問題を解決するためのガイドとなるでしょう。

タップできる目次

Google Playの国設定を変更する理由

Google Playの国設定で、ユーザーがGoogle Playストアで利用できるコンテンツを決定します。この設定は、ユーザーの居住国とお支払いプロファイルに基づいています。

ただし、国設定を変更した場合、複数の制限事項があるので詳しく解説します。

国設定を変更する目的

国設定は、Google Playストアで利用できるコンテンツに大きな影響を与えます。

国設定を変更する主な目的は、ユーザーが現在と異なる居住地に基づいたアプリやゲーム、映画、書籍などのコンテンツを利用するためです。

例えば、ユーザーが新たに別の国に移住した場合、その国で利用可能なローカルアプリや特定のコンテンツにアクセスするためには、Google Playの国設定を変更する必要があります。

また、現在の移住地と異なる、特定の地域限定のアプリやコンテンツにアクセスしたい場合も国設定の変更が必要です。

国設定変更の制限

Google Playの国設定を変更する際には、以下の制限があります。

  • Google Playの国を変更するためには、新しいお支払いプロファイルを作成してから12か月待つ必要があります。また、国を変更できるのは1年に1回だけです。一度変更したら、1年間は元に戻せません。
  • 国を変更すると、以前の国でのGoogle Playの残高は新しい国では使用できなくなります。また、一部の書籍、映画、テレビ番組、ゲーム、アプリにはアクセスできなくなる場合があります。
  • 国を変更するためには、その国に居住し、新しい国で利用できるお支払い方法を持っている必要があります。

目次に戻る

VPNを使ってGoogle Playで国設定の変更方法

この記事では、コスパ最強の人気VPNサービス を利用して、日本からGoogle Playで海外の国設定に変更するための基本的な手順を解説します。

NordVPNの契約手順

STEP
NordVPNの公式ウェブサイトにアクセス

以下のボタンから、NordVPNの公式ウェブサイトにアクセスします。ページ上の「NordVPNを購入」をクリックします。

\12周年キャンペーン実施中!今なら66%オフ/

<安心の30日間返金保証付き>

STEP
サービスプランの選択

次に表示される画面で、希望のプランを選択します。NordVPNには3つのプランがあり、それぞれの違いは付随するサービスによるものです。基本のVPNサービスだけが必要な場合は、スタンダードプランを選びます

スタンダードプランNordVPNのスタンダードプラン
プラスプランスタンダードプランに対して「パスワード管理アプリ」「情報漏えいスキャナー」機能追加
コンプリートプランプラスプランに対して「1TBのクラウドストレージ」を利用可能
STEP
アカウント作成・支払い方法の選択

必要な情報(メールアドレスと支払い情報)を入力して、支払いを完了したら、確認メールを待ちます。

確認メールが届いたら、メール内のリンクをクリックしてアカウントをアクティベートして完了です。

Google Playの国設定を変更する手順

STEP
NordVPNアプリを入手

以下のリンクから、NordVPNアプリをご利用になるAndroidデバイスにインストールします。

NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護

NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護

Nordvpn S.A.posted withアプリーチ

STEP
海外のVPNサーバーに接続

NordVPNの提供するアプリを利用して、Google Playにアクセスしたい国のVPNサーバーに接続します。

STEP
Google Playで国設定の変更

AndroidデバイスでGoogle Playストアアプリを開き、以下の手順で国設定を変更します。

  1. 右上のプロフィールアイコンをタップします。
  2. [設定] > [一般] > [アカウントとデバイスの設定] > [国とプロファイル] をタップします。
  3. アカウントを追加する国をタップします。
  4. 画面上の手順に沿って、その国で使用するお支払い方法を追加します。

目次に戻る

2024年版|おすすめのVPNサービス

このサイトでおすすめするVPNサービスは「NordVPN」「ExpressVPN」「Millen VPN」「CyberGhostVPN」です。VPN選びに迷ったら、この4つのVPNサービスから選んでくださいね。

スクロールできます
管轄パナマ英領ヴァージン諸島日本ルーマニア
ノーロギング対応対応対応対応
暗号化規格AES-256-GCMAES-256-GCMAES-256AES-256
暗号化プロトコルOpenVPN
IKEv2 / IPsec
WireGuard
OpenVPN
IKEv2
L2TP/IPsec
Lightway
OpenVPN
IKEv2
OpenVPN
IKEv2
WireGuard
サーバー数5,500台+3,000台+1,300台+9,773台+
対象国数58944991
同時接続510
1ヶ月契約1,970円/月1,946円/月1,496円/月1,790円/月
6ヶ月契約1,501円/月1,000円/月
1年契約750円/月1,002円/月594円/月
2年契約510円/月396円/月320円/月
日本語対応アプリ

NordVPN|国内外でオールマイティに使える

低価格で安定したVPNを提供するオールラウンダー型のVPN。

世界中のNetflixやAmazon Prime videoにアクセス可能、エリア制限が最も厳しい海外版DAZNも視聴できます。

中国や中東などの厳しい検閲には難読化サーバーで対応し渡航時にも最適です。

ExpressVPN|海外どこでも使える高速VPN

老舗VPNプロバイダ。VPN接続時の通信速度を重視するならExpressVPNがおすすめ。

VPNサーバーの提供エリアが広く、海外へのVPN接続にはこれを利用すれば間違いなし。海外で人気ナンバー1のサービスです。

2年プランの設定がないため月額料金は高め。

Millen VPN|安心の日本企業運営

国産最大手のVPNプロバイダ。2022年8月に価格改定して、海外のプロバイダと引けを取らない価格設定となりました。

最大のメリットは日本語対応のアフターサービス。海外から日本のインターネットにアクセスに最適のプロバイダです。中国での利用もサポートされています。

海外のプロバイダと比較して、VPNサーバの提供国が少ないのが唯一の欠点。

CyberGhost VPN|Netflixに特化

CyberGhost VPNは2011年設立のルーマニアに拠点を置く老舗VPNプロバイダーです。

ストリーミング専用サーバーの提供や専用IPの利用オプションなどの独自サービスが充実しており、Netflix、Amazon prime video、Disney+などのストリーミング視聴に最適なVPNです。

目次に戻る

国設定の変更ができない場合のトラブルシューティング

Google Playの国設定を変更しようとして困っているユーザーは多いです。問題を解決するためには、いくつかの異なる手法があります。

ここでは、Google Payのお支払いプロファイルの管理、アプリのバージョンの確認、およびSIMカードの変更について詳しく説明します。

Google Payのお支払いプロファイルを管理する

国設定の変更ができない一つの可能性として、Google Payのお支払いプロファイルに何らかの問題がある場合が考えられます。

まず、Google Payにログインして設定を確認します。設定ページで「お支払いプロファイル」セクションを見つけ、そこに表示されている「国/地域」が現在の居住国と一致しているか確認します。

もし間違った国が表示されている場合は、お住まいの国の新しいプロファイルを作成します。

アプリが最新版であることを確認する

国設定の変更ができないもう一つの原因として、Google Playストアアプリが最新版でない可能性があります。

アプリのバージョンを確認するには、Google Playストアアプリを開き、メニューアイコンをタップして「設定」を選択します。次に「Playストアのバージョン」をタップします。

アプリが最新版であれば、その旨が表示されます。もし最新版でなければ、アプリを更新することで問題が解決する可能性があります。

SIMカードを変更する

もし最近別の国に移住し、まだSIMカードを変更していない場合、それがGoogle Playの国設定の変更ができない原因になる可能性があります。

新しい国のSIMカードを取得し、それをスマートフォンに挿入した後、スマートフォンを再起動します。その後、再度Google Playストアを試してみてください。

ただし、この手順はデバイスにSIMカードが挿入されている場合にのみ適用されます。

目次に戻る

まとめ

この記事では、Google Playの国設定の変更方法とその注意点について解説してきました。

国設定を変更すると、それまで利用できていた一部のコンテンツにはアクセスできなくなる可能性があり、また、Google Playの残高は新しい国では使用できなくなるので注意です。

海外のアプリを快適に使用するには、サブのAndroid端末で国を変更し、メイン端末と使い分けることがオススメ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をSNSでシェアしてね!

この記事の監修者

・在宅勤務のアラフォー会社員
・24時間VPN接続してます!
【趣味・得意分野】
⇨ブログ、文章を書くのが好き!
⇨本職はテック分野(AI、通信)

タップできる目次