本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天Viki「プロキシまたはVPNを使用しているようです」の回避方法

VPNで楽天Vikiにアクセスできない!

エラーの原因はなに?教えて!

エラーを回避するにはどうすればよいの?

楽天Vikiの利用中に「プロキシまたはVPNを使用しているようです」というエラーメッセージが出て、動画視聴ができなくなることがあります。

この記事では、エラーメッセージの原因と、それを回避するための具体的な方法について詳しく解説します。

タップできる目次

エラーメッセージの原因

楽天Vikiで「プロキシまたはVPNを使用しているようです」というエラーメッセージが表示される場合、その背後にはいくつかの主要な原因が考えられます。

このセクションでは、それぞれの原因をより詳細に解説します。

VPNサーバーのIPアドレスの制限

楽天Vikiは、特定のVPNサーバーのIPアドレスをブロックしている場合があります。これは、著作権や地域制限を回避するユーザーを防ぐための措置です。

具体的には、楽天Vikiは以下のような手法でIPアドレスを制限します。

IPアドレスのブラックリスト

楽天Vikiは、既知のVPNサーバーのIPアドレスをブラックリストに登録しています。

動的スキャン

楽天Vikiは、ユーザーがVPNを使用しているかどうかをリアルタイムでスキャンすることもあります。

VPNサーバーの問題

一部のVPNサーバーは安定性が低く、頻繁に接続が切れることがあります。

その結果、楽天Vikiからのエラーメッセージが表示される場合があります。具体的な問題点は以下の通りです。

接続の不安定性

安価なVPNサービスや無料のVPNサービスは、しばしば接続が不安定です。

帯域幅の制限

一部のVPNサービスは、帯域幅に制限を設けているため、ストリーミング時に問題が発生することがあります。

同一IPからの多重ログイン

複数のユーザーが一つのVPNサーバーを介して楽天Vikiに接続する場合、システムはこれを同一IPアドレスからの複数アクセスと判断し、エラーメッセージが出る可能性が高くなります。

楽天Vikiは、同一IPアドレスからの複数アクセスがアカウントの不正使用や著作権違反を引き起こすリスクがあると考え、そのようなアクセスパターンに対して制限をかけています。

目次に戻る

楽天Vikiのエラー回避の方法

楽天Vikiでエラーメッセージを回避ために、以下の3つの方法が有効です。以下の対策方法でもっとも有効なのは、多くのサーバーを提供する信頼性の高いVPNサービスを選ぶことです。

信頼性の高いVPNサービスの選定

信頼性の高いVPNサービスを選ぶことは、エラー回避の第一歩です。以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

ユーザーレビュー他のユーザーがどのように評価しているかを確認します。
専門家の評価セキュリティやプライバシーに詳しい専門家のレビューも参考にします。
速度高速な接続が可能なVPNを選びます。
サーバー数と場所豊富なサーバー選択肢があるVPNは、より柔軟な接続が可能です。
VPNサービスの選定例

規制されていないVPNサーバーでアクセス

次に、規制されていないVPNサーバーを選ぶことが重要です。

信頼性の高いVPNサービスは多くの場合、世界中に多数のサーバーを持っています。その中から、楽天Vikiによってまだブロックされていないサーバーを選ぶことで、エラーを回避する可能性が高まります。

この選定過程は試行錯誤が必要かもしれませんが、多くのトラブルはこの方法で解決します。

VPN設定の最適化

最後に、VPNの設定自体を最適化することも有効です。VPNサービスによっては、プロトコルの種類を変更できるものもあります。

例えば、OpenVPNからIKEv2に変更するだけで、接続の安定性が向上する場合があります。

また、一部のVPNサービスでは「ストリーミングモード」など、特定の用途に最適化された設定が用意されていることもあります。

プロトコルの選択NordLynx, Lightway, OpenVPN, IKEv2などから、適切なプロトコルを選びます。
自動接続VPNが切断された場合に自動で再接続する機能を有効にすると、視聴中に接続が切れても安心です。
分割トンネリングこの機能を使えば、楽天VikiだけをVPN経由で、他のサービスは通常通りに利用できます。
VPNのオプション設定例

目次に戻る

楽天Vikiの視聴におすすめのVPN

このサイトでおすすめするVPNサービスは「NordVPN」「ExpressVPN」「Millen VPN」「CyberGhostVPN」です。VPN選びに迷ったら、この4つのVPNサービスから選んでくださいね。

スクロールできます
管轄パナマ英領ヴァージン諸島日本ルーマニア
ノーロギング対応対応対応対応
暗号化規格AES-256-GCMAES-256-GCMAES-256AES-256
暗号化プロトコルOpenVPN
IKEv2 / IPsec
WireGuard
OpenVPN
IKEv2
L2TP/IPsec
Lightway
OpenVPN
IKEv2
OpenVPN
IKEv2
WireGuard
サーバー数5,500台+3,000台+1,300台+9,773台+
対象国数58944991
同時接続510
1ヶ月契約1,970円/月1,946円/月1,496円/月1,790円/月
6ヶ月契約1,501円/月1,000円/月
1年契約750円/月1,002円/月594円/月
2年契約510円/月396円/月320円/月
日本語対応アプリ

NordVPN|国内外でオールマイティに使える

低価格で安定したVPNを提供するオールラウンダー型のVPN。

世界中のNetflixやAmazon Prime videoにアクセス可能、エリア制限が最も厳しい海外版DAZNも視聴できます。

中国や中東などの厳しい検閲には難読化サーバーで対応し渡航時にも最適です。

ExpressVPN|海外どこでも使える高速VPN

老舗VPNプロバイダ。VPN接続時の通信速度を重視するならExpressVPNがおすすめ。

VPNサーバーの提供エリアが広く、海外へのVPN接続にはこれを利用すれば間違いなし。海外で人気ナンバー1のサービスです。

2年プランの設定がないため月額料金は高め。

Millen VPN|安心の日本企業運営

国産最大手のVPNプロバイダ。2022年8月に価格改定して、海外のプロバイダと引けを取らない価格設定となりました。

最大のメリットは日本語対応のアフターサービス。海外から日本のインターネットにアクセスに最適のプロバイダです。中国での利用もサポートされています。

海外のプロバイダと比較して、VPNサーバの提供国が少ないのが唯一の欠点。

CyberGhost VPN|Netflixに特化

CyberGhost VPNは2011年設立のルーマニアに拠点を置く老舗VPNプロバイダーです。

ストリーミング専用サーバーの提供や専用IPの利用オプションなどの独自サービスが充実しており、Netflix、Amazon prime video、Disney+などのストリーミング視聴に最適なVPNです。

目次に戻る

まとめ

楽天Vikiで「プロキシまたはVPNを使用しているようです」というエラーメッセージが出た場合、その原因としてはIPアドレスの制限、VPNサーバーの問題、同一IPからの多重ログインが考えられます。

エラーを回避するためには以下の対策が有効なので、ぜひお試しください。

エラーを回避する方法
  • 信頼性の高いVPNサービスを使う
  • 規制されていないVPNサーバーでアクセスする
  • VPNの設定を最適化する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をSNSでシェアしてね!

この記事の監修者

・在宅勤務のアラフォー会社員
・24時間VPN接続してます!
【趣味・得意分野】
⇨ブログ、文章を書くのが好き!
⇨本職はテック分野(AI、通信)

タップできる目次